2014年06月25日

質問シート

入居頂いてからの住まい手さんとのお付き合い・メンテナンスを大切にしていたり、
天然素材の心地良さだとか、自然と寄り添う暮らしの提案に力を入れているため・・・

設計力とか施工能力とか当たり前のこと。と、
なかなか基本的な部分までクローズアップする機会に恵まれません。

が、基礎的なことほど大事と思うので。
省略したく無くて、必死に考えていました。
でも、どうしてもこれを50文字くらいに短くなんて纏めるの無理よ!


質問シート

家づくりは、まず家族の暮らし・想いを見つめ直すところから始まります。

家づくりが始まる前に11ページにも渡る質問シートにどんな暮らしを思い描いているか書いていただきます。
場合によってはご夫婦お二人共に、
過去には二世帯住宅で家族それぞれ4冊を記入されたお宅もあるのだとか。

まずは、書き出して、
それから漠然とした想いだったものを・・・具体的なことに纏め上げ、新しい暮らしを一緒に形作っていきます。

ケイ・ジェイ・ワークスの家づくりは、この部分の住まい手さんとのやり取りがもの凄く濃く、特徴的。
注文住宅のドラマティックな部分が濃縮されていて面白いです。

質問シート

ご家族それぞれの過ごし方、
趣味だけでなく普段どんな服装で過ごしているだとか、奥さんの得意料理など
普段の暮らしを思い描き共有しながらの家づくり。

質問シート

リビングではどう過ごしますか?ソファ?床座?

質問シート

衣服の着脱はどこで?タオルはどちらに?

書くことで、暮らしが想像できる形となって見えてきますし、
ご家族のそれぞれ想いが一致していたり、別々の考えを持っている事が分かったり、
迷っている部分が見つかったり、
こうやって想いを共有することによって
ここの問題はこうしたらいいんじゃない?こういう考えもありますがどうでしょう?ということが
コポコポ湧きあがってきて最終的にそのご家族のための家の形が出来上がっていきます。

この最初に書く冊子と最終的に完成した家を見ては、
ここのご家族はこういう風にしたのかと家づくりの軌跡を追うのが楽しいです。
大切にされた想いが何なのか、ご家族によって全然違ったりするのが面白いですから。



ケイ・ジェイ・ワークス 福島郁恵


同じカテゴリー(KJ WORKSの木の家づくり)の記事画像
久しぶりに太陽が見たくなってきました...
マッハシステムを体感してきました!
キラキラ
放射冷却
パッシブ
手すり
同じカテゴリー(KJ WORKSの木の家づくり)の記事
 久しぶりに太陽が見たくなってきました... (2015-08-30 17:52)
 マッハシステムを体感してきました! (2015-07-15 12:02)
 キラキラ (2014-07-15 18:44)
 放射冷却 (2014-07-06 23:21)
 パッシブ (2014-07-01 20:19)
 手すり (2014-06-28 16:18)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。