ぐっど楽暮! › 畑部のなんか楽しいこと › 今日の家庭菜園

2014年04月04日

今日の家庭菜園



石灰を撒きました。


要領わからずやっていた一年目よりも二年目の方が面白い!

掘り返したらミミズが居ました。
ミミズが居るのは良い畑の証らしい。
初年度、最初に掘り返したときは生き物の姿は見る影も無かったのに!



土も、
記憶ではもっと砂っぽいと思っていたのに、心なしか良くなっているような…

どうも昨年植えていた植物の、張り巡らせた根が分解されて
土をふわふわにしているようです。
何年もかけて土づくりというのはこういう意味なのですね、
本で読んでいる時には理解できなかったことがようやくわかってきました。


料理と似ているなと思います。
知識や一般論は必要だけれど、
自分の菜園と向き合うこと、さじ加減を経験する事が同じくらい重要になってくる。





買い物もしてきました。

ちょっと気が早いけれど、売切れてしまわない内にネットを買いました。
今年も土に還るネットを使います。



ケイ・ジェイ・ワークス 福島郁恵


同じカテゴリー(畑部のなんか楽しいこと)の記事画像
さつまいものおばけ。
人生まだまだ...
ゆたーり。またーり。
パレード!
12月のお芋掘り
畑
同じカテゴリー(畑部のなんか楽しいこと)の記事
 さつまいものおばけ。 (2015-12-07 19:08)
 人生まだまだ... (2015-10-22 17:31)
 ゆたーり。またーり。 (2015-09-21 12:35)
 パレード! (2015-09-05 08:33)
 12月のお芋掘り (2014-12-09 15:29)
 さよならゴーヤ 畑部 (2014-09-16 23:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。