ぐっど楽暮! › 畑部のなんか楽しいこと › 緑のカーテン 終わり。

2013年09月26日

緑のカーテン 終わり。

$かぐら日記♪

9月に入っても元気なままのゴーヤ。
(肥料も水も与えていないのに)

自然に枯れるのを待つとまだまだ先になりそうなので
根元をカットして片づけの準備をしたのが一週間ほど前。

$かぐら日記♪

二日後。水が無くなり急激に枯れ始める。
カラカラにしたいのでもう少し放置。

$かぐら日記♪

そしてカラカラに。



枯れると室内が明るくなって
葉っぱがどれだけ日射を遮ってくれていたかがわかります。

予めネットは、塩ビを避けて選んでいたので
このままネットごと土に戻るそうですが
他の志事(仕事)の合間を縫っての菜園作業なので。。。

$かぐら日記♪

あんなに広い面積の緑のカーテンがたった3袋に!
カラカラにしたのは、袋に入れやすくするためです。

残暑が厳しく結構大変!(;´Д`)ノ

それでも、丸ごと一袋に入った朝顔のカーテンは
ネットごと丸めてぎゅうぎゅう詰め込むだけでなのでこれなら来年も・・・と思える程度。
水分が抜けているのでみるみる圧縮されて袋の中に入っていきます。

ゴーヤのカーテンがネットをはみ出て育っていたので
2袋に分けて・・この2分割にカットする作業がツルが絡んでもつれて予想以上に苦労しました。
予め1ネット単位で丸ごと袋に片づけられるボリュームに育てるのがポイントだな!!とつくづく思う。


自分たちで食べる分の庭脇の畑ですから、
モチベーションを如何に下げないかが最大のポイントだと思います。
だって、以前にプランターで野菜を育てた際は、
あれちしゃダメだとか、こうしなきゃダメだとか、やればやるほど全然面白くなくて。

家事と同じだなぁって思います。
上手くやりくりすることを考えないと自分が疲れてたら長続きしないんですよね。


同じカテゴリー(畑部のなんか楽しいこと)の記事画像
さつまいものおばけ。
人生まだまだ...
ゆたーり。またーり。
パレード!
12月のお芋掘り
畑
同じカテゴリー(畑部のなんか楽しいこと)の記事
 さつまいものおばけ。 (2015-12-07 19:08)
 人生まだまだ... (2015-10-22 17:31)
 ゆたーり。またーり。 (2015-09-21 12:35)
 パレード! (2015-09-05 08:33)
 12月のお芋掘り (2014-12-09 15:29)
 さよならゴーヤ 畑部 (2014-09-16 23:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。