ぐっど楽暮! › 日記

2015年11月25日

うれしいこといっぱい。


寒すぎて外に出たくありません。
柴田です。

そんな中でも温まるHAPPYなNEWSが!!
マクロビランチのカフェママンさんがコラボカフェ2周年です!



パチパチパチ
2周年クッキー頂いちゃいました!

嬉しかったので、思わず今日中央広場に来て下さっていた「山口納豆」さんと「ドーナツデプト」さんで買った納豆とドーナツをプレゼントしちゃいました。
テンションあがっちゃって。
もう一回買いなおししました。笑



今日にご飯もおいしかったです。
私のご飯はいつも5分付きと玄米のハーフ。
いつもわがまま聞いていただいてありがとうございます!!
  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 19:53Comments(0)コラボ食堂のなんか楽しいこと日記

2015年09月26日

倉庫が鳴っています!


ヴィィィィィィン!
柴田です。

大工さんかなーと思っていたら、今日はチェーンソー講習会でした!
盛況で、多くの方に御参加いただき、ありがとうございます。

私はというと、小国館でゆたーり。
でも、写真撮影要員なので、いいところだけ撮影を...
次回は参加できたらうれしいなー

何枚か...


まず、プロの方による説明を聞きます。


エンジンのかけかたから


プロの試し切り!



そしてみなさまも試し切り...女性でも大丈夫です!


最後はメンテナンスの仕方を学びました!

盛況でよかったです!
次回は私も薪を切れるといいなあ...  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 18:54Comments(0)薪ストーブのなんか楽しいこと日記

2015年09月24日

秋を呼び込む雨、雨、雨...


またまた、秋仕様にして頂きました!
柴田です。

食堂の窓ガラスを秋仕様にしていただきました!
前までは...


夜に撮ったので見えにくいですが...
夏祭りの雰囲気でした!

今回は...


もみじか描いてくれていますね...
これに、滝とさると秋の食べ物を描いてもらいます!
たのしみー

そして、素敵なメッセージを頂きました。



愛されてるわ♡笑  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 10:45Comments(0)コラボ食堂のなんか楽しいこと日記

2015年08月30日

久しぶりに太陽が見たくなってきました...


今日はあいにくの曇り空...
しばたです。

でも日曜日なので、たくさんの方にかぐら及び小国館に来館いただき、有難い次第です。
打合せも多く、何気なく飛び込んできたフレーズ「太陽光発電」。

結局、つけてみての損得って難しいのかなあと、また何気なく思っていたら、
われらがGoogle先生が、太陽光発電導入の損得計算をしてくれるツールを開発した!
というニュースを見つけてしまいました。

なんと、住所を打ち込むだけで、その場所の情報計算をしてくれるようです。
その場所の衛星写真から、木の配置や雲の動き・季節まで計算してくれる、夢のような..

日本に着手してくれるのは、大分先になりそうですが...
一度、試してみたいものですね!

参考サイト、こちら



  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 17:52Comments(0)KJ WORKSの木の家づくり日記

2015年08月06日

こつこつ。こつこつ。


こつこつと...
柴田です。

こつこつと作っていました。
図書カード。
木の家づくり図書館ができてから、いろんな方にご利用いただき、
図書カードはついに、999人目のカードを着手させて頂きました。



記念にぱしゃり。
登録させていただいている方は、もうすぐ900人。
999人までもうすこし...
1000人までもうすこし...  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 18:56Comments(0)日記

2015年07月25日

再登場です!


今日はなんだか集中して作業が進み、嬉しい柴田です!

さてさて、昨日のブログで告知していましたが、
ついに!やっと!遅くてごめんなさい!

吉岡商店さんの蚊帳ふきんが再登場です!
思えば、6月のあたまから、品切れ状態だった蚊帳ふきん...




品切れである事を社内の誰にもばれなかったのが、本当に良かったと思っております!笑

吉岡商店さんの蚊帳ふきんの素敵なところは、何と言っても、使いやすさ!
吸水性・耐久性に優れているので、ちょっとやそっとじゃへこたれません。
最初は、食器ふきに...
次に、台ふきに...
最後は雑巾に...

ずーっとお使いいただけます!
かぐらで販売しておりますのでぜひ、一度お手にとって見てくださいね!

吉岡商店の蚊帳ふきん
3枚入り・¥870-  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 18:46Comments(0)日記

2015年07月06日

ひっこしましたー


こんにちは!
「杜の日記」から追い出されました、しばたです。

「杜の日記」をリストラされ、「ぐっど楽暮!」へ移動です。
さみしいですね。

でも、実は新しい仲間も後々に登場するかと思います!
お楽しみに!

ということで、かぐらでは、琉球ガラス・食器の特別展示行っています。
夏らしい、涼しげなガラスたち...
さっそくお嫁にいった子もいるとかいないとか...



ぜひ見にきてくださいねー  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 18:20Comments(0)日記

2014年11月29日

けむり

商品管理のソフトの使い方に目処が立った事と
お取り寄せ品の取扱いについて置き場とチェックリストを分かりやすく準備、
杜の通貨の特典ご案内も郵送できたし、
このところ頭を悩ませていた問題がすごく前進した1日でした。




今日は蕎麦ランチの日で、福井社長の湯がく蕎麦の煙が立っていました。
店舗に遊びに来てくださったお子さんが煙を見て喜んでいて
薪をくべる事は、宮崎駿さんの映画のように何か惹きつける活気があるんだろうなと思います。
人の動きがあって、使われる場所の魅力が
人が集まる場所になるのでしょうか。

あいにくの雨模様でしたが、今日もたくさんの方が来てくださりました。
週末は特に薪ストーブを見に来てくださる方が多い。嬉しい事です(^^)  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 20:37Comments(0)日記