ぐっど楽暮! › 畑部のなんか楽しいこと

2015年12月07日

さつまいものおばけ。


さむい...さむい...
最近寒すぎて、会社から帰るのがつらいです。
柴田です。

本当に寒すぎて、やっちゃいました。
焼き芋。
先日、畑で採れた「おばけかぼちゃ」ならぬ、「おばけさつまいも」。


スタッフの豊田さんと一緒に、かぐらの薪ストーブ・アンコールで。



存在感!!
そして、切ってみると、真ん中あいている!!
さぞ変わった味がするだろう...と思いきや、普通の甘いさつまいもでした。笑  

2015年10月22日

人生まだまだ...


女子力高めたいといった矢先に。
しばたです。

いも、掘ってみました。

実はKJWORKSのウラには畑があり、畑部(部員はわたしのみ)がさつまいもを植えております。
今朝、出勤途中に他の畑を見ると、芋が収穫されていたので、うちもいけるんじゃないかと思い、掘ってみました。

まだまだでした...
あまくない。芋の味のみでした。

もう少し葉っぱが枯れたら、もうひとつ掘ってみよう!

写真は撮ろうと思っていたら忘れてしまっていた。
ふかして、食べかけの芋です。




あと2週間くらいは放置しておこう!  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 17:31Comments(0)畑部のなんか楽しいこと

2015年09月21日

ゆたーり。またーり。


大型連休...シルバーウィーク...
しばたです。

ついに折り返そうとしていますね。
しばたはというと、のんびりゆったり、志事をさせていただいております。

畑の事(さつまいも)をやらないとなあと思いつつつ、
今日は暑いからやめようとこころが折れていました。

でも、昨日、阿蘇小国杉の家展示場にいらっしゃったお客さんに、畑を指差して、
「薪ストーブでさつまいもも調理するんですよー」とお話してしまったので、
そろそろ手入れしてあげなくては...

と、思いつつ今日も暑いからやめます。笑
最近なんだか、畑の事ばかりブログに書いている気がする...


  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 12:35Comments(0)畑部のなんか楽しいこと

2015年09月05日

パレード!


朝から、畑で黒い幼虫をみて、心が折れています。
柴田です。

朝が比較的涼しかったので、畑のサツマイモのツル返したるものをしてきました。
なにが良かったのか、ぐんぐん成長してくれたサツマイモさん。

マイファームをしている、スタッフさんから「やったほうが良いよ!」と言われたので、とりあえずやってみました。


不必要に伸びているツルが根っこを張ってしまうと、芋の方に栄養がいかなくなってしまうとか。
不必要な部分多すぎる...と思いながら、よいせよいせと引っこ抜いてきました。

そうすると、あるツルに黒くて赤い斑点のある幼虫がくっついていて...
見た瞬間に、今日の作業はここまでにしようと思い、切り上げてきました。
でも、半分くらい終わったので、良しとしときますー

芋と雑草のパレード...


  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 08:33Comments(0)畑部のなんか楽しいこと

2014年12月09日

12月のお芋掘り



芋掘りしました。

今日は、畑部のブログを更新しました。
  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 15:29Comments(0)畑部のなんか楽しいこと

2014年09月16日

さよならゴーヤ 畑部

畑部日記書きました。

草むしり!
今日は暑かったです。
  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 23:17Comments(0)畑部のなんか楽しいこと

2014年08月08日

今年の畑は、チャレンジの年。として、
やってみて失敗したり、いろいろ学べました。

それで、来年は緑のカーテンを極めるために
定番ツル植物で立派な一面のカーテンをつくろう計画を考えてみたり
それとも
また新しいことにチャレンジしてみようか、
カボチャがぶら下がるでカーテンでもと考えてみたり。

そしたら既にカボチャが!?



奥田さんのカボチャがこちらにまで。
しかもカーテンのネットを登ってる!?

恐るべしカボチャ!!



ゴーヤもすくすく育っています。



カーテンの日差し遮り効果も。





ゴーヤ収穫。
たくさん取れるのでゴーヤ料理のバリエーションを増やしたい。




  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 18:18Comments(0)畑部のなんか楽しいこと

2014年07月24日

畑の実り

毎日、暑いですね。
夜中の暑さで眠りが浅いのかボンヤリしがちです。
そんな時は、頭じゃなくて手を動かそうと、
思い立って伸びた畑の草むしりをしました。
草には手を焼きます。切りがないですけれど、収穫のついでに。



花束の様なバジル。
良く虫に食べられるけれど、それ以上に育ってくれます。
イタリアンレストランにいるような素敵な良い香りがします。



今日も沢山採りました。

そろそろゴーヤも採れそうなので、食べきれない分は
家づくりの打合せに来た方などにおすそ分けしてさしあげたいです。

誰かに貰っていただくのも家で畑を持つ楽しみですね。
小さな家庭菜園でも沢山実ります。




この所、イラストの色塗りで影をつけたりするのに、ノロノロ手こずっていました。
手書きの文字の雰囲気はこれでいいんだろうかとか、
写真をもっと明るく撮れないものだろうかだとか。
何度も同じものを書き直して。考え始めると壁に当たって進まない日々、
それでも、締切があるからもうこれで!・・・ではない時間を偶に持つ必要性を実感しました。

さて、でももう夏の繁忙期、
夏に負けてなんていられない、お盆までに気合い入れていっぱい製作しなきゃ!




  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 19:38Comments(0)畑部のなんか楽しいこと

2014年06月07日



降ったり止んだりの梅雨の天気です。



晴れ間になると
爆発的にソフトクリームが食べたくなるようで・・・
広場がアイス片手にくつろぐ人で溢れていました。

小国ジャージーのソフトクリームを食べている人を見てしまうと
食べたくなりますよねぇ




空中栽培が大きく育ってきて
成った実は自由に取ってもらうようにしてみました。

赤く実るといつ誰が採って無くなるのかというスリルが楽しめます。
気が付くと無くなっているので、「あっ!無くなってる」と。
「狙っていたのに採れなかった。」とか。
地味ですが意外に面白みのある収穫企画です。




沢山成ります。この房感がミニトマトの面白さ、醍醐味です。



この空中栽培、結構重量があるものなので吊元がしっかりしている必要がありますが、
ケイ・ジェイ・ワークスの木の家はしっかり軒を作る事が多く
ここの建物もホームセンターで買ってきた金具で簡単に取り付け出来ました。

緑のカーテンのネットも留めやすくて
強度のある軒は何かと助かります。

梅雨の時期、特に雨が降ったり止んだりなので
この軒がとてもありがたく
今日も少しの雨なので窓を開けっぱなしにして風を通して過ごしていました。
湿気が籠りがちな季節だからこそ、自然の風を通せるありがたさといったら!
軒って大事です!




ケイ・ジェイ・ワークス 福島郁恵  


2014年05月20日

成長してきたので。



緑のカーテンのネットを設置しました。

ネットサイズに合わせて植えこんだつもりが全然ズレていて、何やってんだか。
上から見るとあんまり見当違いの所に植わっているものだから笑ってしまう。

植え込みピッチはネットの位置に合うようにする。
来年の課題です。



ネット張りって難しい。



緩めに張る作戦にしようと思っていたけれど、思った以上にユルユル・・・

悩んだ末に…ホームセンターへ杭を探しに行く事に(本日2度目)

昨年は最終的に土から抜けてしまっていた杭、
長さをグレードアップさせてみたけれど今年はどうだろうか。

金属杭にしてみたので錆びちゃうかも。



綺麗に張れました。

早くネットにツルが絡む姿を見たい!




ケイ・ジェイ・ワークス 福島郁恵

  


Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 20:15Comments(0)畑部のなんか楽しいこと

2014年05月12日

雨ですね。



衣服が濡れるのは苦手ですが
この季節だけは恵みの雨に感じます。

まだ植えたばかりで水の吸い上げが弱い時があるので
時々、太陽の光が強すぎてしおれる植物達も
これで元気になってくれるのかもしれない。


ハーブなどもう少し種類を増やして
鉢で育てようか思案中です。  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 17:54Comments(0)畑部のなんか楽しいこと

2014年05月08日

家庭菜園 苗植え



モデルハウス裏の家庭菜園!苗植えしました。



グリーンカーテン定番のゴーヤ。



初心者向きのプチトマト。

気になっていたコンパニオンプランツに挑戦!
トマトと相性の良いバジルとマリーゴールドを一緒に植えました。

野菜ばかりでなく
花があるとなんとなく楽しい気がします。





 

空中栽培も準備しました。

この逆さ植え姿はやっぱり見ていて楽しい!

折角なので広場に吊るしました。
プチトマト、
お客さんに摘んで食べてもらうのも面白いかもね。



ケイ・ジェイ・ワークス 福島郁恵  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 18:01Comments(0)畑部のなんか楽しいこと

2014年05月04日

さつまいも!



遂にこの時期が!

元気野菜直売所「彩菜みまさか」さんの
苗コーナーが拡大していました。いっぱいだ!



さつま芋のツル!



GWが明けてからゆっくり苗植えする予定だったのに
サツマイモのツルを買ってしまう。

なぜなら、そこに美味しい品種「紅はるか」を見つけたから。

衝動買い♪




こうやって植えるらしい…



早速、植える!

そして・・・




早速、しおれさす・・・(泣)

あー…
しまった、日が緩くなる夕方に植えたら良かったのかもと後悔するも遅し。



昨年のミントの株分けで似た経験が…なので落ち込まずに水やりで回復を願います。
だってサツマイモは強い子だし!

すぐに植えずに数日水揚げをした方が良かったみたいです。

サツマイモは生命力が強いので葉がしおれても全然問題ないようで。
なんくるないさー♪流石!初心者向きのサツマイモ♪




水をたっぷりやった翌日、相変わらず葉はダメだけれど茎は元気そう。
すごいなー
これはきっと大丈夫。

たくましく育ちますように(^人^)







植えてないのに昨年落ちた種から朝顔が出てきた!  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 11:32Comments(2)畑部のなんか楽しいこと

2014年04月15日

腐葉土





先週の事、畑に腐葉土を撒きました。

ふかふかの土になりますように。


まだまだ今年で二年目だし、良い土にしようと
少し多めに撒こうと思っていたのに
混ぜてみると沢山入れたという実感はなく・・・

もっと思い切って沢山撒くべきかしら?

わからないので本に従い
今年はこれで頑張ります。

こういう、ちょっと入れても大丈夫とかもその内感覚が分かってくるんですかね。
そんなに広くもない家庭菜園です。自家菜園で売るわけでもないのですから
実験的であり、自分の身の丈に合った進め方で上達する喜びが味わえたらいいかな(^^)

本に書いてあった通り、
次は、また一週間後に肥料を入れる予定です。  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 13:50Comments(0)畑部のなんか楽しいこと

2014年04月04日

今日の家庭菜園



石灰を撒きました。


要領わからずやっていた一年目よりも二年目の方が面白い!

掘り返したらミミズが居ました。
ミミズが居るのは良い畑の証らしい。
初年度、最初に掘り返したときは生き物の姿は見る影も無かったのに!



土も、
記憶ではもっと砂っぽいと思っていたのに、心なしか良くなっているような…

どうも昨年植えていた植物の、張り巡らせた根が分解されて
土をふわふわにしているようです。
何年もかけて土づくりというのはこういう意味なのですね、
本で読んでいる時には理解できなかったことがようやくわかってきました。


料理と似ているなと思います。
知識や一般論は必要だけれど、
自分の菜園と向き合うこと、さじ加減を経験する事が同じくらい重要になってくる。





買い物もしてきました。

ちょっと気が早いけれど、売切れてしまわない内にネットを買いました。
今年も土に還るネットを使います。



ケイ・ジェイ・ワークス 福島郁恵  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 14:44Comments(0)畑部のなんか楽しいこと

2014年03月25日

2014年の活動初日





ケイ・ジェイ・ワークス畑部のモデルハウス横の家庭菜園

昨年から次回はと考えていた事、
今年は全面を緑のカーテンにしようと思います。

まっすぐに長い畝を作りました。
これで一直線のカーテンで見目美しく…日当たりも日を遮る効果も抜群に!


そして昨年の反省点、
畝はもっと高く。畝の下はもっと深く。
これで深く根が張れると思います。


昨年の経験を活かし、土づくりは計画的に。

今日は耕しただけで、
ちょっと土を弄るだけ。…簡単に終わるつもりが

汗だくに。\(゜□゜)/

今年も実りがありますように。



春は作物の準備を始める季節です。

学校が春休みの頃に、じゃがいもの種芋を準備したり
稲の種もみをお風呂に浸けるから入浴出来ない日があったり。
GWの頃には稲の田植えをして、

季節と共にある事が身に染みついている、
子供の頃はそんな素敵な暮らしをしていたものだ
…と思いたい所なのに、
妹が田んぼのヒルに怯えて大泣きしたとか、
休憩のおやつだったバナナとオロナミンCが懐かしいだとか、
汗だくになって思いつくのは、そんなつまらない事ばかりだったりします。


今年も実りがありますように。
石灰と肥料をまく土づくりは、また来週以降に続きます。
悩んでいた何を植えるかも決まりました。




ケイ・ジェイ・ワークス 福島郁恵  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 17:02Comments(0)畑部のなんか楽しいこと

2014年01月28日

すずめ



畑に時々スズメが来ます。





10匹以上は居る!?

枯草の種をついばんでいるのか、
色が同化しているので、地面がうごめいているように見えて吃驚しました。

うちのモデルハウスの裏庭は、のどかです。

家庭菜園って、こんな来客との出会いも楽しめるんですねー(^^)



KJ WORKS 福島郁恵  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 11:16Comments(0)畑部のなんか楽しいこと

2013年09月26日

緑のカーテン 終わり。

$かぐら日記♪

9月に入っても元気なままのゴーヤ。
(肥料も水も与えていないのに)

自然に枯れるのを待つとまだまだ先になりそうなので
根元をカットして片づけの準備をしたのが一週間ほど前。

$かぐら日記♪

二日後。水が無くなり急激に枯れ始める。
カラカラにしたいのでもう少し放置。

$かぐら日記♪

そしてカラカラに。



枯れると室内が明るくなって
葉っぱがどれだけ日射を遮ってくれていたかがわかります。

予めネットは、塩ビを避けて選んでいたので
このままネットごと土に戻るそうですが
他の志事(仕事)の合間を縫っての菜園作業なので。。。

$かぐら日記♪

あんなに広い面積の緑のカーテンがたった3袋に!
カラカラにしたのは、袋に入れやすくするためです。

残暑が厳しく結構大変!(;´Д`)ノ

それでも、丸ごと一袋に入った朝顔のカーテンは
ネットごと丸めてぎゅうぎゅう詰め込むだけでなのでこれなら来年も・・・と思える程度。
水分が抜けているのでみるみる圧縮されて袋の中に入っていきます。

ゴーヤのカーテンがネットをはみ出て育っていたので
2袋に分けて・・この2分割にカットする作業がツルが絡んでもつれて予想以上に苦労しました。
予め1ネット単位で丸ごと袋に片づけられるボリュームに育てるのがポイントだな!!とつくづく思う。


自分たちで食べる分の庭脇の畑ですから、
モチベーションを如何に下げないかが最大のポイントだと思います。
だって、以前にプランターで野菜を育てた際は、
あれちしゃダメだとか、こうしなきゃダメだとか、やればやるほど全然面白くなくて。

家事と同じだなぁって思います。
上手くやりくりすることを考えないと自分が疲れてたら長続きしないんですよね。  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 10:37Comments(0)畑部のなんか楽しいこと

2013年09月13日

さつまいも

$かぐら日記♪

畑が・・・


さつまいもの絨毯に覆われていました。
すごい勢い!
元の畝が見えないくらいに葉が茂って・・・植物の力って凄いです。

掘り起こすのが楽しみ。


もう季節終わりかなと暫くお水をあげずに放置しているゴーヤも
枯れずにまだ小さな実を付けています。
でも肥料をあげてないからやっぱり実の成長は遅い。  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 15:27Comments(0)畑部のなんか楽しいこと

2013年08月11日

ベランダにゴーヤ。

$かぐら日記♪ 木の家づくり工務店 KJ WORKS 心地よい木の空間「かぐら@彩都・くらしの杜」を地域コミュニティの場に!

$かぐら日記♪ 木の家づくり工務店 KJ WORKS 心地よい木の空間「かぐら@彩都・くらしの杜」を地域コミュニティの場に!

予想外なことに
こんな場所に実がなりました。

こういう意外性や、おすそ分けできるところが
実のなる植物の面白さ。

先日もツルがフェンスの向こう側まで行っていたみたいで
植栽の夏の手入れに来ていた庭師さんが
なってたよって持ってきてくださいました。

元気すぎて
ツタがいろんなところに伸びちゃって・・!


植物と共に暮らすと季節を感じられていいですね。

忘れられなければ…
この子はKJWスタッフ松本さん家の晩御飯になる予定なのですが。
松本さん帰りに収穫するの忘れて帰っちゃうんじゃないかな~



KJ WORKS 福島郁恵
http://kjworks.co.jp/  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 16:42Comments(0)畑部のなんか楽しいこと