ぐっど楽暮! › その他にあった色々楽しいこと

2015年12月07日

さつまいものおばけ。


さむい...さむい...
最近寒すぎて、会社から帰るのがつらいです。
柴田です。

本当に寒すぎて、やっちゃいました。
焼き芋。
先日、畑で採れた「おばけかぼちゃ」ならぬ、「おばけさつまいも」。


スタッフの豊田さんと一緒に、かぐらの薪ストーブ・アンコールで。



存在感!!
そして、切ってみると、真ん中あいている!!
さぞ変わった味がするだろう...と思いきや、普通の甘いさつまいもでした。笑  

2015年07月23日

最近の贅沢...


朝から雨ですねー
柴田です。

傘をさすのがへたなので、出勤だけでズボンまで濡れてしまいました。
気化熱でさむい...

最近の私のブームは、紅茶!
ブームと言っても、住まい手さんからお土産でアールグレイの茶葉をいただきましたので、
それをひたすら、もうひたすらに美味しくいただいているだけですが。笑

アールグレイなので、アイスで。
きれいな色だなぁと思いつつ、朝の贅沢なひとときですー




そしてカメラの練習...
被写体に焦点を合わせて、後ろをぼかすやりかたを身に付けました!
誰か、構図のこと教えてくれる人はいないだろうか...  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 08:16Comments(0)その他にあった色々楽しいこと

2015年07月13日

本日は西岡珈琲さんのくらしの杜出張日です!


おいしいコーヒーがのみたーい。
柴田です。

今日は、くらしの杜に「西岡珈琲」さんに来て頂いております!
さっそく写真を...




ステキすぎる笑顔...

そしていい香りの珈琲を購入し、かばんに詰めたらかばんがリッチになった気分です...
うれしー  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 13:13Comments(0)その他にあった色々楽しいこと

2015年07月12日

バス見学会に参加してきましたー

本日は、バス見学会のイベントに参加してまいりました!
柴田です。

この暑い中...参加していただいた方ありがとうございますっ!
今回のバス見学会では、「築5年の杉の床と漆喰壁をみる」ということで、
住んでいただいて5年の住まい手さんにご協力いただき、見学させて頂きました。
また、他の住まい手さんの外観を見てまわりながら、見学会だったので、2時間半という長丁場...
本当におつかれさまでした。

私自身も住まい手さんとは初めましてだったので、緊張しつつ、勉強させて頂きました。
その様子を少しだけ...




(写真はどちらも違う住まい手さんの木想家です。)


ご協力いただきました住まい手さん、御参加いただいたお客さん、本当にありがとうございました!  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 20:33Comments(0)その他にあった色々楽しいこと

2014年06月01日

リニューアル



毎月、月初めに発行している通信の
毎号の見分けのためにサイドに入れていたカラーを見直そうと思います。

偶々ですが、
これをやり始めて一周年でした。

少し落ち着いた色を取り入れてみたいと思います。



1月 正月の色
2月 寒いから温まりたいイメージ
3月 タンポポのイメージ
4月 春!
5月 ゴールデンウィークのイメージ
6月 衣替えのイメージ
7月 もうすぐ夏休みのイメージ
8月 海のイメージ
9月 まだ暑いけれどもうすぐ秋?のイメージ
10月 秋祭りのイメージ
11月 柿
12月 クリスマス色

元気なイメージを大切にしているケイジェイワークスなので
黒を足した色にチャレンジするのは初めてです。
暗い雰囲気にならないように…実力が試される難しい色合い…頑張ります。



タイトル文字も手書きに変わる予定です!

仮で私が書いたコメントも
福井代表の自筆に入れ替わります。



  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 23:16Comments(0)その他にあった色々楽しいこと

2014年05月25日

アクセスマップ



ケイ・ジェイ・ワークス(くらしの杜)へは、
ちょっと道順が分かりにくいのでお越しの際にはご注意ください。

あくせすまっぷはこちら
http://kjworks.co.jp/info/map.php
バスや電車でのアクセスも書いてあります。


一番間違えやすいのが、側道の降り口ポイント

なんと、彩都にあるケイ・ジェイ・ワークスですが、
「彩都」と書いてある方に進むと通り過ぎてしまいます。。

正解は、「勝尾寺」方面です。


モノレールの開通前からこの場所で営業していますので、
このマップも何度も改訂しています。

病院が出来、
ホームセンターアヤハディオが出来て、
フランフランも出来て、
ゆずるバスが開通し、
何にも無かったニュータウンの街が段々賑やかになるのは嬉しい事です。



ケイ・ジェイ・ワークス 福島郁恵  


Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 23:18Comments(0)その他にあった色々楽しいこと

2014年05月16日

木の家



建築雑誌などをパラパラめくって沢山の家の写真を見ても違いがあんまり感じられないよね、という話に。
そういえばそうかもしれないですね。


ケイ・ジェイ・ワークスの木の家ってどんな?
それを、代表の福井が書き出すと…
そこに書かれていたのは、
「設計力とか施工能力、優秀な大工棟梁等、家づくりの技術を保持することはごく当たり前のことです。」

技術が良いとか、設計デザインが良いとか、メンテナンスをしっかりするとか、
当たり前のことを当たり前として実行することは、案外それだけのことが一番難しいのかもしれない、とも思います。哲学のよう。


むかしむかしから、
設計デザインが良くったって住まい難い家だったら仕方が無いじゃないって事を訴えていたケイ・ジェイ・ワークスです。
うちは「暮らしの提案」、暮らしを大事にしていきたいと。
それがどんな風なのだかとってもお伝えしにくく、幅広い意味に。
なにせ「暮らし」、ですから、実施していることは多岐にわたります。
なのですが・・・

先日機会があって大学生の方にケイ・ジェイ・ワークスがやっている事を説明しました。
それで、いろいろ喋った中で心に残ったことを教えてもらうと
目立つくらしの杜計画のお店の事ではなくて、昨年工事していたグループホームのお話で。

畑で野菜を植えてそれで調理して食べる、その過程を楽しみに日々暮らし、入所した時よりも元気になって欲しい。こちらから提案した、そんな風なことを実はずっとやりたいと思っていた事だったと言ってくださったこと。
それから実現に向かい、今そのグループホームでは実際に共同生活をされています。

想いを実現する事、器だけでないことを提案して、紡ぎあげていったことを興味深いと言って下さった。素晴らしい。


どんな木の家なのかって、聞かれると
日本の木の家や漆喰壁のような素材のことや、薪ストーブ・太陽光発電といった設備だけじゃなくて
本当は、設計デザイン(提案力)なのではないかと思います。

説明しようにも、
その人その人に合わせた注文住宅…だとかの言葉になりますし。
技術が良いとか、設計デザインが良いとか、メンテナンスをしっかりするとか・・・それは家づくり工務店としては当たり前のこと、という文字面になってしまうのが残念です。なんとかならないものなのか…。




ケイ・ジェイ・ワークス 福島郁恵  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 15:39Comments(0)その他にあった色々楽しいこと

2014年05月11日

住まいと暮らしを体感するバス見学会





今日はバス見学会でした。

住まい手さんのお宅を2件訪問し、見学させて頂きました。

今回は真壁と大壁の家を見るという企画、
雰囲気の違いを見比べるという面白い趣向でした。


やはり、新築の見学会よりも暮らしの様子がわかり易く、
住まい手さんのお話は住んでからの事や建築中・土地探しのエピソードなど
具体的な例として肌に感じられたのではないでしょうか。

キッチンの傍に料理本を収納するスペースがあると使いやすい、
自然光の取り入れ方・風通しの良い設計の心地よさなど、
細かなことや体験でしか得られない事、
訪問させて頂いて具体的な住まいを体感したからこその気が付ける事も多かったようです。

これから家づくりをご検討の参加者のみなさんにとって
身になる事、今日一日で沢山受け止めて帰って頂けたように思います。




カメラの液晶は小さいので
撮影上手な方は色と明るさのデータを見ながら撮ると聞きます。

今日初めて頑張ってチャレンジしてみたけれど難しい…
でもいつもパソコンの大きな画面で確認してから白飛びが発覚したりしていたので
これで撮影上手に一歩近づけそうです。




住まい手さんのお宅には、
先日の薪割りの最中に木から出てきたクワガタ虫が。

クワガタ君は、
家族の一員になっていました。  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 23:42Comments(0)その他にあった色々楽しいこと

2014年05月09日

インテリア



6月にイベント「こだわりのインテリアを学ぼう」が開催されます。

前回開催の様子を見返して
この窓ガラスで考え方が変わったのを思い出しました。

ステンドグラスの工房で
まず最初に案内して戴いて見せてもらったこのガラス、

すりガラスのように、隣からの視界を遮る役目を
こんなに素敵にデザインできるという事

例えば、吹き抜けの窓など
あまり掃除の行き届かない場所にガラのあるのガラスだと
汚れが目立たず、それだけでなく美しい窓に出来る事

目からうろこが落ちるように
単なる色ガラスだと思われたステンドグラスが
暮らしに密接に関わるモノだとわかり驚きでした。


デザインも現代住宅にフィットするモダンで素敵なものでした。

建てられる前に少し学ぶ時間を持っていい家づくりしていただきたいなと思います。
知ることで考えの幅が、暮らしの幅が広がるように思います。  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 23:45Comments(0)その他にあった色々楽しいこと

2014年05月06日

PRESS MAN



ずっと欲しかったもの手に入れました。


印刷物に手書き文字を入れるようになって早1年が経過し、

\一周年おめでとう!/

色々試して結局、用途に応じて濃さや太さの違うペンを使い分けるようになりました。

その中でも
素朴な感じが良くて、最もよく使っている濃いめの鉛筆の…太さムラを解消したく
速記用!9mm、2Bのシャープペン

プラチナ萬年筆社製
カラー:ブラック
本体サイズ(約):全長14.8cm×芯0.9mm
重量(約):8.2g

待望のこの子をゲットしました。¥200でお求めやすいお値段!

いい感じですー♪  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 12:04Comments(0)その他にあった色々楽しいこと

2014年05月05日

久々に自転車に乗る時のように



普段あまりしないのですが
珍しく図面を描いています。

おうちの設計図を描くのに、線を描くことに特化したソフトを使います。

最初に使い方を覚えるのには数日苦労しますが
一度覚えると。

それは、
プールで泳げるようになった次の年また泳ぎ方を体が覚えているように…

何年も行っていないスキーのように…

久々乗る自転車のように…

線を収縮したいだとか、中心線を引きたいだとか、
頭では「あれ?どうやるんだっけ」と思っているのに
体が勝手にキーボードを押して線を引くという摩訶不思議現象!

人体の不思議ですねぇ…


絵を描く作業は思考を働かせながらも無心になるので楽しいのです。

そんなこんなで
GW明けの住まい手さんの家を訪問させて頂くイベントでの参考資料を準備しています。


家づくりのイベントは住まい手さんの家を見させていただいたり、
性能やインテリアの学習だったりいろんな種類を開催しています。
住まいの学校のご案内  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 11:03Comments(0)その他にあった色々楽しいこと

2014年04月25日

料理



このところ、
きちんと本を見て料理を作ろうという事を試みています。

レシピ通りに作るという事をこれまで全くしてこなかったので、
初めて作る料理が増えて、初めての試みは大変だけれど新しい発見があって新鮮です。


それで、思い切って貝印社製のとっても測りやすいという計量スプーンを購入してみました。
お高かったけれど、スプーン自体が水平になるのでとっても使いやすい!
道具の使い勝手で作業のやりやすさが随分違うものだと思います。

不慣れだからこそ道具の使いやすさって大切ですね。



ある日の晩御飯。

夜中に麺棒で肉をドンドン叩いていたのでお隣さんに迷惑だったかも…
お肉は叩くと美味しい!  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 22:48Comments(0)その他にあった色々楽しいこと

2014年04月18日

観光







ペンギン食堂





鍾乳洞





バオバブみたいな松





南島焼





綺麗な海











泊まったホテル







マングローブ



西表イエ猫





水牛



星の砂の浜



再び水牛



でぃーごーのはながさーくー♪



偶々見つけたマングローブ

足元はヤドカリ大量パラダイス









ビーチで遊ぶ



偶々見つけたマングローブ







絶景



絶景の海に近づく





再び絶景







2014.4.15-17 石垣島・西表島・竹富島  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 12:58Comments(0)その他にあった色々楽しいこと

2014年04月12日

いつのまにか。



桜、散っちゃいましたね。
残念です。

咲いている時に花見に行きたかったです。


昨日の一日伐採と、今週は原稿の山場があって
クタクタになったようで
印刷に出す準備をしなければいけないのにボーっとしてしまって。

本屋に行っても、画材屋に行ってもボンヤリしてしまって
結局すぐに帰ってきました。
それでもいい本を買えました。




夕暮れが
綺麗な空でした。



体が疲れて胃も疲れていたのですが
コラボ食堂のきじむなーさんの油みそをごはんに載せて食べたら
美味しくでモリモリ食べられました。激旨!  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 23:41Comments(0)その他にあった色々楽しいこと

2014年04月11日

大きな木 伐採




こんな大きな木を倒しました。
凄く立派ですね、たぶん次回の薪割りの会で薪になります。

私は川に落ちた枝を拾いました。

沢山あって
一日がっつり働いてきました。



木陰がとても綺麗。

森の中で食べると山に入って缶詰を食べていたのを思い出します。
この木の下でスタッフの奥田さんが用意してくれたうどんを食べました。
暖かいうどんなんて贅沢!(^^人)

動いているので汗だく!
休憩するとちょっと寒かったです。  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 22:31Comments(0)その他にあった色々楽しいこと

2014年04月08日

照明



寝る前は、低い位置からの赤い色の灯りが良いと学んだので
ずっとスタンド照明を探していました。

上方からの強い光は頭が冴えてしまうようです。


悩みに悩んで…
自宅用にこちらを購入しました。

イザムノグチデザインのAKARIシリーズ
和紙製でデザインが良くて、価格もそんなに高くない。気に入りました。



 

天井の明かりもLEDに変えました。
色が変えられます。

色が変えられることが、こんなに素晴らしい事だったなんて。

寝る前はほんのりした明るさの赤い色、
朝・夕は明るく真っ白な光に点け変えます。

毎日使い分けて過ごしています。すごく良い!


真っ白な色の光しか照らせないシーリング照明だけで生活していた時より
生活が画期的に豊かになったように思います。

照明計画、生活に影響大ですね!



ケイ・ジェイ・ワークス 福島郁恵  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 19:34Comments(0)その他にあった色々楽しいこと

2014年04月07日

62号ですって!



今製作している来月号のぐっど楽暮
なんと62号ですって!

この通信が始まってから
広報に携わっているので、もう62枚も製作してたんですね。吃驚です。

デザインや掲載内容など
いろいろ変化は有りましたが、ここまで長く続けてこられました。


以前に勉強していたレイアウトデザインの本を
久々に引っ張り出して読むと力不足が身に沁みます。

困ったときは…初心にかえって結局片っ端から読み返す。
頑張らなくては。  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 23:23Comments(0)その他にあった色々楽しいこと

2014年04月02日

イロ




初心に戻って

久々にカラー見本紙を使って
色検討をしました。



普段製作している月一発行の通信は明るく優しいイメージで
ポップ調の色選びをしています。

今回作るのは会社案内なので少し落ち着いた雰囲気にしたいのです。

いつもより濃い色味を加えて、
それと黄色寄りの緑だけでなく青色よりの色も加えて深みを出したい。


この仕事を始めたころ全く分からなくて
カラーの参考書をひたすら買い集めていた事を思い出します。
最初は基本的なグラデーションを作ったりトーンを合わせることすら難儀していたんでした。

今回は、もう一歩先に踏み出して…色に深みを出したい!




ケイ・ジェイ・ワークス 福島郁恵  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 16:17Comments(0)その他にあった色々楽しいこと

2014年03月30日

本屋



本屋さんの店頭にズラリとならぶ
ケイ・ジェイ・ワークスが表紙の雑誌!
表紙を飾るなんて!
こんな日が来るなんて!本当にドーナツデプトさんのおかげです(^人^)

流石、北摂の大人気雑誌リシェさん
驚きの大注目待遇ですね。

発売日から数日経ってもこの待遇…
ここの本屋さん、発売日にはなんと棚の上段まで全部この雑誌で埋まってたんですよー!








帰り道に桜が満開になっていました。
夜桜、綺麗でした。



ケイ・ジェイ・ワークス 福島郁恵  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 23:00Comments(0)その他にあった色々楽しいこと

2014年03月27日

ぶらり窯元めぐり 苔玉




信楽から
こんな素敵なイベントのお知らせが来ました。

店舗に沢山戴きましたので、行きたいという方はどうぞ。


道に迷って辿り着いたご縁が…紡がれていくなんて世の中分からないものです。
今でも3差路のあの小さな看板を見つけた日の事を覚えています。

楽しい事が始まる予感!




今日は沢山の可愛いお子さんが可愛らしい苔玉を作りに来てくださいました。

くらしの杜で楽しい春休みの思い出が出来たようで良かったです。


講師の先生がサンプルの苔玉をプレゼントしてくださいました(^^)
今日は、おきゃくさまがたくさん来てくださって
賑やかでした。

今週は充実してる!





そんな千客万来の中、私は一日中家具の事を考えていました。





ケイ・ジェイ・ワークス 福島郁恵  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 23:20Comments(0)その他にあった色々楽しいこと