ぐっど楽暮! › かぐらのなんか楽しいこと

2015年12月07日

さつまいものおばけ。


さむい...さむい...
最近寒すぎて、会社から帰るのがつらいです。
柴田です。

本当に寒すぎて、やっちゃいました。
焼き芋。
先日、畑で採れた「おばけかぼちゃ」ならぬ、「おばけさつまいも」。


スタッフの豊田さんと一緒に、かぐらの薪ストーブ・アンコールで。



存在感!!
そして、切ってみると、真ん中あいている!!
さぞ変わった味がするだろう...と思いきや、普通の甘いさつまいもでした。笑  

2015年11月25日

うれしいこといっぱい。


寒すぎて外に出たくありません。
柴田です。

そんな中でも温まるHAPPYなNEWSが!!
マクロビランチのカフェママンさんがコラボカフェ2周年です!



パチパチパチ
2周年クッキー頂いちゃいました!

嬉しかったので、思わず今日中央広場に来て下さっていた「山口納豆」さんと「ドーナツデプト」さんで買った納豆とドーナツをプレゼントしちゃいました。
テンションあがっちゃって。
もう一回買いなおししました。笑



今日にご飯もおいしかったです。
私のご飯はいつも5分付きと玄米のハーフ。
いつもわがまま聞いていただいてありがとうございます!!
  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 19:53Comments(0)かぐらのなんか楽しいこと日記

2015年11月18日

そろそろ本格的に。


寒い季節がやってきました!
柴田です。

朝から結構寒いなあと。
なので、焚きました。薪ストーブ。




どうせならと、ストーブファンも置いて、スチーマー(加湿器)も置いて。
入ってきてくださったお客さんも、
薪ストーブ付いてる!あったかーい。などとお言葉を頂きました。

加湿器は、やはり3時間位すると中の水の様子を見たほうが良いみたいだなーと勉強しつつ、
明日も寒そうなので焚こうかな...
でも、午前中は子どもさんが多く来る日なので、午後からにしようかな...と考え中です。
(きっと焚きます。)  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 21:24Comments(0)かぐらのなんか楽しいこと

2015年11月16日

しょくたい...?


職業体験って最近は、「しょくたい(職体)」って略すみたいですね。
柴田です。

10月の終わりから2校来てくださり、若いって素晴らしいと実感する毎日です。
今週末も3校目の方が来はるので、若さ吸い取らな!!

なーんて思う月曜日でした。

職業体け...いや、職体の様子を写真で。




最後の発表の時。
学校ごとにテーマが違うのですが、「家をプランニングする」という課題です。
みなさん、自分の事だけでなく家族のことも考え、面白い家ばかりです。

吹き抜けにトランポリンがあるなんてぶっとんだ家もあれば、
弟はこうだから...なんてめっちゃいいお兄ちゃんしてる!と関心する家もありました。
ひとそれぞれで本当に面白い。

最後の方たちはどんな発表になるかなー  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 17:55Comments(0)かぐらのなんか楽しいこと

2015年10月23日

ひさしぶりにお昼ご飯ブログです。



かおりには弱いタイプです。
柴田です。

バターのにおいがふわ~っと漂ってきました。
今日のコラボ食堂は、「はりねずみカフェ」さんでした。

中でも私が好きなのは、ワッフルランチ。いえ、ここはあえて、ワッフォーっと呼ばせていただきませう。
そのくらいテンションが上がります。もうあげあげです。




ふわさくのワッフォーに、サラダやちいさいおかず...まさしくカフェランチ。
とても美味しかったです。

実は、明日は「コラボカフェ」で出店していただきます。
ワッフル、いえワッフォーランチどうかは聞くのを忘れてしまいましたが、
美味しいだろうなぁと期待...愉しみです...  

2015年10月21日

女子力高めたい。

夜が暗い...
柴田です。

5時くらいからですかね。最近はすーぐに夜が来ます。
もう、寒くなるのですねー

来る、11月3日は、感謝祭。
そのなかで行われる「杜のマルシェ」。
ワークショップと販売会です。

いろいろな作家さんに集まっていただき、阿蘇小国杉の家(モデルハウス)の2階で愉しんでいただきます。

アロマのせっけんつくりや、フラワーアレンジ、アクセサリー作りなど。
愉しそう...わたしも参加したいです...
見るからに女子力が高そうなものばかりです。

こっそり抜け出して、参加してやろう...

興味があるかたは、是非覗いてみてくださいねー
詳しいチラシは、かぐらのレジ近くにリーフレットを置いているので、お手にとって下さい!



  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 18:54Comments(0)かぐらのなんか楽しいこと

2015年10月14日

感謝セールが始まります!


秋めいてきました!!
柴田です。

待ちに待ったケイ・ジェイ・ワークスの感謝セールの時期ですね!!
コモノや雑貨が15%OFFで手に入っちゃいます!家具は新規のご注文で15%OFFです。
(一部対象外の商品もございます。)

このセールを待ってたんですよーというお声も頂くほどです。
ありがたいですね。

また、いつもご家庭で使用していただいている、瑞葉やミストdeワックス、シャボン玉せっけんの買い足しにも良いかもしれません!
ぜひ、この機会に遊びに来て下さいね!
  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 17:49Comments(0)かぐらのなんか楽しいこと

2015年09月26日

倉庫が鳴っています!


ヴィィィィィィン!
柴田です。

大工さんかなーと思っていたら、今日はチェーンソー講習会でした!
盛況で、多くの方に御参加いただき、ありがとうございます。

私はというと、小国館でゆたーり。
でも、写真撮影要員なので、いいところだけ撮影を...
次回は参加できたらうれしいなー

何枚か...


まず、プロの方による説明を聞きます。


エンジンのかけかたから


プロの試し切り!



そしてみなさまも試し切り...女性でも大丈夫です!


最後はメンテナンスの仕方を学びました!

盛況でよかったです!
次回は私も薪を切れるといいなあ...  

2015年09月18日

そろそろ秋ですね!


晴れたと思ったら、風がでてきて。すっかり秋ですね。
柴田です。

肌寒くて長袖のシャツにカーディガンも羽織ってしまいました。
そんななか、そろそろ書き換えてもらいました。

小国館の入口の看板。(ブラックボードの方です。)
前回は、新緑っぽく書いていただいていたので...



秋仕様に。
少し遠目から撮ったので、実際に見てみてくださいね。


四季は日本人のこころ...
といっても、七五三を5月にあると勘違いしていた私は、11月にある事を今日知りました。
びっくり。  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 20:42Comments(0)かぐらのなんか楽しいこと

2015年09月16日

KJWORKSでは、古紙回収をしております!

寒さが戻る雨ですね...
柴田です。

KJWOKRSでは、家づくりの断熱材(セルローズファイバー)で使用するため、古紙回収をさせて頂いています!
その回収ノートが古くなってきたため、新しい紙を補充したついでに、
いままで、どのくらい回収したのかなあと数えてみたところ...

約11650キログラム!!
つまり、11.6トン!!!!




2013年1月から集め始めているので、約2年半ほどですね。
なかなかの記録ではないでしょうか。

最初の記録を見ていると、1ヶ月に半ページが埋まるくらいでしたが、
今では、1ヶ月に2ページ進みます。

認知され始めて、阪大の学生さんもこの間持って来てくださいました。
地域に根付いている感...にやにや
目指すところに近づいてきたのではないでしょうか!  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 15:41Comments(0)かぐらのなんか楽しいこと

2015年09月14日

シャボン玉石けん

鳥居です
かぐらでも人気の「シャボン玉石けん」製品、増えました。
定番商品の補充に加えて新商品も!



石けん素地100%の無添加石けんと、それを元にしたシャンプーやボディーソープ、食器用洗剤から洗濯用洗剤まで。
一般的なシャンプーや洗剤を使っている人には物足りない感じがするかもしれませんが、肌にやさしく環境にやさしい石けん製品は、使い始めるとその良さがだんだんと分かってきます。
オススメです~♪  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 12:08Comments(0)かぐらのなんか楽しいこと

2015年08月26日

わいわい!


にぎわい!にぎわい!
しばたです。

なかなかのにぎわい具合のくらしの杜・中央広場です。



毎週水曜日は、中央広場にたくさんの方に出店いただいています。
山口納豆さん、ドーナツデプトさん、おくだ農園さん(いちじく)、西馬ぶどう園さん...

楽しそう...
みなさん仲も良いので、よく見ると山口納豆の竹中さんがドーナツデプトさんのドーナツを販売してます。笑

納豆に行列できてますよ!  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 11:42Comments(0)かぐらのなんか楽しいこと

2015年08月25日

代々引き継いだ!


商品ではないのですが...
柴田です。




こちらのKJWORKSの木の切り文字。
依然勤めていたスタッフから引き継いで頂いたものなのですが、
そのスタッフもさらに前のスタッフから引き継いだもの!

私から数えると前の前のスタッフさんからのものなのです!
なので、お会いしたことも、もちろんないのですが...
使わせていただいてます!!

ちなみにこのくらしの杜が出来る前の事務所からあるそうで、
10年以上前...私は中学生ですね。

代々受け継いでいかれている、貴重な品...
こういうのも大切ですよねー
  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 11:23Comments(0)かぐらのなんか楽しいこと

2015年08月19日

すくすく成長中!パート2!


おなじタイトルですが今回は芋ではありません!
木の家づくり工務店らしい商品、無垢の木の身長計が登場です!
柴田です。





ばばーん!
今回ご用意したのは2種類!
シンプルな1つと耳のついた癖のある1つ。

お子さんの成長過程を残しておくことのできる、そんな一品です!
かぐらで展示していますので、ぜひ見に来て下さいねー
  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 14:02Comments(0)かぐらのなんか楽しいこと

2015年08月05日

小学校?商学校!!


みのおのまち小学校...いや、商学校がはじまりました!
柴田です。

KJWORKSでは、みのおのまち商学校の開催店舗です。
すでに、2日(日)と今日、5日では2授業開講されました!

2日は「初めてのマイ箸づくり」。
講師として、KJWORKSスタッフの宮本が!
皆さん真剣...



そして、今日、5日は「筆ペンで美文字レッスン」。
書家の仁井田小丘さんを講師として来て頂き、自分の名前を綺麗に書けるコツを伝授していただきました!
こちらも皆さん真剣...




この「筆ペンで美文字レッスン」は8月10日も10時~と13時~の2部制で行います。
ご予約制で、まだ少しお席がありますので、是非おこしくださいませ!

また、そのほかにも、いろいろなゼミがあるようなので、一度覗いてみて下さいね!
詳しくはこちらまで!
  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 19:08Comments(0)かぐらのなんか楽しいこと

2015年07月30日

今度は新しいおもちゃが登場です!


いきなりのどしゃぶりで驚きましたね!
柴田です。

さてさて、近頃ブログにあげまくっている、かぐらの新商品情報ですが、まだまだ止まりません!
今回は、cosine(コサイン)さんから登場の新商品!しかも3種類!

・はじめてのつみき
・パズル5
・トレー(メープル・ウォルナット)

「はじめてのつみき」と「パズル5」はおもちゃです。
木のおもちゃって良いですよね。
デザイン的にも飽きないですし、
プラスチックのおもちゃのように、欠けて危ないこともないので、安心ですよね。




トレーはサイズ・樹種が2種類ずつあり、汎用性が高く、ちょっとした時に便利です。
早速、うちではコモノのディスプレイ用として活躍してくれています!



是非一度、見てみてくださいねー
  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 16:23Comments(0)かぐらのなんか楽しいこと

2015年07月29日

ニューカマー!


あつくて、夏バテしそうです。
柴田です。

ぐわあっと夏らしくなり、影をなるべく歩くようにしています。
そんな暑い今日ですが、NEWCOMER、そう、ニューカマーが!



どん!
これから、毎週水曜日の中央広場に「おくだ農園」さん・「西馬ぶどう園」さんが仲間入りです!


「おくだ農園」の奥田さんは元KJWORKSスタッフ。
見たことあるなーという人から、あぁおくちゃんか!という人までいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、ゴーヤとイチヂクを持って来てくれました!

そして、奥田さんのだんなさん、「西馬ぶどう園」さんの麻野さんは、もちろん、ぶどうを!
いろんな種類があってどれも美味しそうです!

10月頭までの期間限定(予定)ですが、それまでの水曜日は楽しみですね!
にぎやかになりますー
  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 16:13Comments(0)かぐらのなんか楽しいこと

2015年07月25日

再登場です!


今日はなんだか集中して作業が進み、嬉しい柴田です!

さてさて、昨日のブログで告知していましたが、
ついに!やっと!遅くてごめんなさい!

吉岡商店さんの蚊帳ふきんが再登場です!
思えば、6月のあたまから、品切れ状態だった蚊帳ふきん...




品切れである事を社内の誰にもばれなかったのが、本当に良かったと思っております!笑

吉岡商店さんの蚊帳ふきんの素敵なところは、何と言っても、使いやすさ!
吸水性・耐久性に優れているので、ちょっとやそっとじゃへこたれません。
最初は、食器ふきに...
次に、台ふきに...
最後は雑巾に...

ずーっとお使いいただけます!
かぐらで販売しておりますのでぜひ、一度お手にとって見てくださいね!

吉岡商店の蚊帳ふきん
3枚入り・¥870-  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 18:46Comments(0)かぐらのなんか楽しいこと日記

2015年07月24日

新商品ですよー


ひさしぶりに晴れたー
柴田です。

本当に久しぶりの快晴!っという感じでしたねー
昨日は雨でビシャビシャになりましたが、今日は汗でビシャビシャです。


そんななか、新しい商品、つくってみました。
布の端切れセット。

弊社でご協力いただいている、カーテンやファブリックを取り扱っている会社さんから、購入させていただいた布の端切れ。
私の気が向くまま、感じるままに袋に詰めました。(け...決して適当ではありませんよ!)




明日も、商品を入荷予定です!
再販が決まった、人気商品なのですー
お楽しみにー  

Posted by KJ WORKS 柴田佳菜 at 11:41Comments(0)かぐらのなんか楽しいこと

2015年07月13日

本日は西岡珈琲さんのくらしの杜出張日です!


おいしいコーヒーがのみたーい。
柴田です。

今日は、くらしの杜に「西岡珈琲」さんに来て頂いております!
さっそく写真を...




ステキすぎる笑顔...

そしていい香りの珈琲を購入し、かばんに詰めたらかばんがリッチになった気分です...
うれしー